FF15 失敗の原因

クエストや釣りをしつつ第1章2章終了。

ファイナルファンタジー15ダンガンロンパと違って1章が短いね。現在第3章途中。 

クエストこなしてたら帝国兵が雑魚っぱすぎて王都陥落と言われても違和感すげえ。

ただ期待値が低かった分、意外と面白い。

車乗ってる時に昔の曲かけられるのも良いね。過去の遺産がいくらでもあるのはファイナルファンタジーの強みだわ。

 

でも、ファイナルファンタジーで期待値が低いというのも悲しい話だなあ。FF10までは本当に面白かったのにどうしてこうなってしまったのか。まあFF10の時点で主人公の第一印象は決して良いものではなく、笑顔の練習は当時もドン引きしてた。あとキマリは通さない。

 

それでもFF10は当時の水準でグラフィックは段違いだったし、ストーリーも文句なしだった。そういう意味では、FF15も展開次第で化けるかもしれない。や、化けてないという話は聞くけど、シュレディンガーのFF、まだ俺は観測していない!

 

あと今更だけど、ファッションあんなに攻めなくても良いと思うなあ。これ自体はFF8の頃からなので仕方ないけど。服のセンスもそうだし、ノクティスの髪型、眉毛の整え具合、全てにおいて気持ち悪い。

王子だから整えているのは当たり前だけど、それならあの髪型と服装はやっぱ変だよ。

 

そしてその状態で繰り出す仲間たちとの会話。普通のゲームではあまり感じないのに、作り物めいた雰囲気が凄い。女性が考えた男同士の会話みたい。もしくはジャニーズの会話。

もっとこう、巨乳派と貧乳派とか、16才は無しな風潮だけど実際はイケるよねみたいな会話とか、週3!?かよ俺週1だわー(二人共本当は週7)みたいな会話をしてほしい。

しなくても良いけど、なんかしてそうな雰囲気があっても良いじゃん。あったら良いじゃん。

いや普通のゲームにそんな会話がないことは百も承知だよ。

当たり前。

なんだその童貞こじらせたやつだけで構成されたパーティ。

 

それならば何故そこに違和感があるのかなと考えてみると、わかった。仲が良い男パーティなのに作られた会話すぎるからだ。

FFシリーズは基本的に状況に合わせて仲間になるというだけで、最初は仲間意識がそんなに強くないことが多い。だから例えばクラウドとバレットや、スコールとゼルがそんな話をしないのは仕方がない。そもそもあいつらムッツリだからしなさそうなのは置いておく。

もう一つ大きな理由は仲間に女性キャラがいないから。

女性が仲間にいたら、一切下ネタがないのはこれもまた、仕方がない。当然のことだ。でも前述したように仲が良くてかつ、男だけのパーティで、テレビに映るジャニーズの如き生ぬるい会話しかしないわけがないんだよ!

 

仲間に女性がいないのは別に良いかなと思ってたけど、いざプレイしてみるとそんな違和感が生まれたので、やっぱり女の人もいたほうが良いと思いました。