ドラゴンクエスト11 part4

今作をプレイしてて思うのは過去作品のオマージュが多いなと。

3DS版のコラボはもちろん、プレイしてても音楽、セリフは随所に過去作品に使われたものが効果的に使用されている。

パフパフに至っては過去作品のリメイクとすら言える。なんだそのこだわり。

 

そんな中、他人の家に勝手に侵入して目の前でツボを割る、宝箱を開ける、それを行っても完全スルー。これぞドラクエ

もともとその異常さは古くは4コマ漫画劇場、最近だと勇者ヨシヒコでネタにされているが、しっかりとそこに目をつぶる姿勢は素晴らしい。嫌味のような書き方だけど、僕は本気で言っている。いじられる所を自分でいじる必要はないのだ。

 

また、今作はコメディ要素もグラフィック、演出含めて底上げされている。面白い、面白くないではなく、そういうホッと一息つける要素が好きだ。個人的にはお寒いオヤジギャグであってもないよりはあったほうが良いと思っている。一息つくという意味では、面白くないと叩かれることがあっても絶対に入れるべき。というかそもそも笑えないギャグは悪ではない。いや100コメディで出来てたら悪だけど。悪ってか地獄。本筋じゃないところならばメリハリもつくし良い物だよ。ドラクエ5も冒頭で子供の名前トンヌラにされかけてるし(ちなみにこれも今作オマージュが)。

 

あともう一つ特徴として、パフパフについても書いたけど、今作、エロいよね。

主要キャラエロいし、モブキャラすらエロい。魔女とか大師とか街の踊り子とか、たまらんよ。薄い本が厚くなる。ロリキャラがエロいのではなく、妙齢のキャラクターがエロいことが素晴らしい。

 

というか今作、コメディにしろエロにしろ、オヤジ趣味が溢れている。ドラクエ9の謎キャバ嬢とかは全く乗れなかったけど(クリアしてない初めてのドラクエ)、今作はそういう意味では絶妙のさじ加減だと思う。あるいは、自分がオヤジになったというだけのことかもしれないが。