PS4版『ゴッドオブウォー』(God Of War)

PS4版ゴッド・オブ・ウォー終了。

面白かったは面白かったけど、自分の北欧神話に対する無知さからなのかそれとも歳を重ねた影響か、前作までのハマり方はない。

今までは難易度を一番難しくして再プレイしてしまうのめりこみ方だったけれど、今作はそこまでのことはなく、何だか普通のゲームになってしまったなあという印象。

 

全く前情報なくやったのでシリーズ既プレイ組は間違いなく大喜びしたであろう例のアイテムを取り出すシーンはアドレナリンがとめどなく溢れ出したけど(やっぱりクレイトスに似合うのはアレでしょ!)

 

ただフォローしておくと、前述した通り北欧神話に関しては関係性がまったくわからない(せいぜい出てくる名前は聞いたことある程度)ので、わかる人にとってはGOWの世界観に北欧神話をどう落とし込んだかでのめり込み方は大幅に変わってくるのだろう。そして普通のゲームになってしまったと書いたものの、間違いなく良く出来たゲームなのは間違いない。

 

きっと、クレイトスさんが子育てに苦労してる姿を見て、愛しさより寂しさが勝ってしまったのだ。超人クレイトスは、どこまでも超人でいてほしかった。