The Sexy Brutale

The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)トロコン。

ソニーのサマーセールを見ていたら、セクシーと言う響きにいやらしいものを感じて目についた。なんとなく雰囲気が良さそうで評判も良かったからプレイ。いやらしさはまるでないやんけ!

 

そんな出会いだったけど、やってみると見事な海外産の良ゲーでした。トロコンのこだわりは全くないので、単純にハマってしまってやりたくてコンプリート。これは簡単なやつだけど。

 

使用人がいろいろな方法でゲストを殺すのを回避させて行く覗き見ゲーム。ラブデリック好きにはmoonやUFOやエンドネシアチュウリップのようなゲーム(特にUFOかなあ)と言えばわかる。つまりはラブデリックっぽい。ほのかに。

あくまでそういうエッセンスがあるというだけではあるけれど、音楽、グラフィックセンスの良さもラブデリックを思い出す材料だった。特に音楽は多様な種類の曲を場面や長さを合わせて流れていて大変素晴らしかったです。耳に残る良BGM。

 

途中違和感があったのは、殺されるのを回避していくのに結局次の人を救うターンになると救ったはずの人はまた最初と同じように殺されている。勿論これはきっちりと理由をつけて説明してくれます。

このゲームは断罪でもあり、贖罪でもあり、何より救済のストーリーだった。何とも厳しくて、少し怖い部分もあって、優しさもある。

そこまでの大罪を犯したことはないけど、昔しでかしてしまったことが未だにフラッシュバックしてうわあああってなる人間にとっては神ゲーでした。そろそろ幸せになっても良いのかもしれない。そういう人たちみんな。

 

ちなみにAmazon輸入盤のリンクは貼っておくけど、DL販売で購入したほうが多分得。

前述した通り、ソニーはサマーセール中でお得ですよ。

 

The Sexy Brutale: Full House Edition (PS4) (輸入版)

The Sexy Brutale: Full House Edition (PS4) (輸入版)