ドラマ「この世界の片隅に」

原作を忠実に、そして完璧に映画化した「この世界の片隅に」のドラマ版を初めて見た。

基本的には原作が最高で、それを忠実に再現した映画版があるのだから見なくて良いやと思っていたけど、たまたまやっていたので視聴。

役者さんも雰囲気も想像していたよりずっと良かったけど、原爆によるきのこ雲でゴジラ感覚のような怖い音楽を流すのと、その引きでCM跨ぎは絶対にやってはいけないことだったと思うなあ。

特に原爆でCM跨ぎに関しては、日本の歴史上最大級の悲劇でそれをやればそりゃ見るけれど、「この世界の片隅に」に限ってはちょっとやってほしい手段じゃなかった。

音楽に関してはある種綺麗とも感じてしまう禍々しい悪魔的風景なので、音楽で印象付けることはしてほしくないというのがその理由だ。

 

ちなみにドラマ化に関しては映画が完璧すぎたのでどちらかというと否定的な立場だったけど、漫画アニメが苦手な人というのは必ずいるので(特に高齢者の方)、老若男女すべての日本人に見てほしい作品だからこそ今は肯定派と変わりました。

 

この世界の片隅に

この世界の片隅に