劇場版シティーハンター(ネタバレ)

劇場版シティーハンター

感想をネタバレ無しで書くのは不可能なので、未視聴でシティーハンター好きな方は読まないほうが良いです。というかそういう人は素直に劇場版を見に行ったら良いです。損はしない。

ちなみにシティーハンターはネタバレを読んだところで何の問題ない説あるけど、シナリオじゃない部分なので要注意です。むしろシナリオはネタバレしない。例えばCMで流れていたけどGET WILDがかかること知らずに見たかったというような感じのネタバレ。

あとついでに見る前の心境も書いておくと、当時好きだったから行ったものの大化けするイメージはまるでなかったし、どちらかと言えばスポンサーを集めやすいから作られただけなんだろうなあと、不安のほうが大きかったのです。

 

そんなわけでネタバレ含めて書いていくので、改めて未見の人は読まずに是非見に行ってください。面白かったよ。

 

前述したような不安の中オープニングが始まり、現代における新宿の町並みで派手な銃撃戦カーチェイス。その時にかかるBGMはANGEL NIGHT。その音楽を聞いた瞬間、全ての不安は吹き飛び完全に引き込まれました。これ絶対原作愛ある人向けに原作愛ある人が作ってくれた映画だ。

今作はとにかく歴代の楽曲が所々に紛れ込んでいて、そんなことされたらシティーハンターを見ていた、名曲が心に刻み込まれた当時の年齢に、自然と戻ってしまうじゃないか。

正直な所、挿入歌が多すぎてぶつ切りに感じる瞬間もあったし、製作者側もそのことに気づいていなかった訳がないけど、それでもなるべく多くの歌を流すことを優先してくれたのは本当に嬉しかった。音楽がかかる度にワクワクしたもの。

もっこりやしらけトンボも面白いかで言えば微妙なとこだけど、今作は当時のシティーハンターを現代に持ってくるのが目的なのは明らかなのでこれもまた正しい。わーいシティーハンターだあ!

冴羽獠がパチンコ玉を弾くシーン。何故かラリアットが得意な所。跳弾。流石にそれは弾当たるやん蜂の巣やん。海坊主面白い。ファルコン格好いい。あとオーナー。わーいキャッツアイだあ!(順不同)

ここまで喜ばせようとしてくれたら喜ぶに決まってるじゃないですか。わーい。

 

すっかりと心が童心に返りながら物語は終局を迎え、最高に格好良い台詞を言って最高に格好良いイントロ。そしてエンディングよ!

勿論GET WILDが流れる中、当時のエンディングをリメイクしたようなバックにスタッフロールの出方も映画の縦スクロールではなく、まんま当時のエンディングであるスタッフロールの表示方法。そして下部には歌詞の字幕が。当時のエンディングのリメイクとは恐れ入る。正直涙が出そうになりました。最後まで解ってる人達の作品でした。

 

と思っていたらそれは最後ではなく。

 

ま、流石にそこをはっきり書くのは野暮ですね。

視聴済のシティーハンターが好きな人にとって、何を指してるかは言わずもがなですし。

右半分も勿論だけど、途中で「あれ、この曲はそういう使い方なんだ」と少しがっかりしていた部分の回収もされどこまでも期待に答えてくれたし、エピローグにこっそり描かれたあの絵も今後新たな何かが始まりそうな予感を感じさせてくれました。というか、始まって下さいお願いします。クラウドファンディングならお金出します。

 

そんなわけで、あまり期待しないで見に行ったら、まさかの満足度が抜群で終わる劇場版シティーハンターでした。

 

もっこり。