余物語

物語シリーズ余物語を読了。

西尾維新にとってふとしたアイディアは全て物語シリーズで消化できるのではというくらいどんなエピソードも出来るようになってきたこのシリーズ。

少女不十分の話が実話だと思うほどは若くないつもりだけど、児童虐待西尾維新にとって大きなテーマの一つなのは間違いない。

 

本編の彼女がこれから幸せになれるのかは全くわからないけど、おまけのように毎回掲載されている撫子のストーリーが一種のアンサーでは。

やらかした人が頑張って幸せになろうとしても良いじゃん。

頑張らなきゃ駄目だし、頑張っても幸せになれるかはわからないけど、幸せになろうとしても良い。

そんな未来が見える気がした。

でも少女不十分にそんなことも書いてた気がする。

 

なんにせよ西尾維新の本は厳しくてエグくて突き放すし、他のシリーズはバンバン人が死んだりするけれど、救いと優しさの気配も感じさせてくれるから好きなんだろうなあ。

やらかしたことない人はいない。

人は誰でもしくじり先生

次巻が合計100冊目とのこと。期待せずにはいられないね!

 

余物語 (講談社BOX)

余物語 (講談社BOX)