電車とホームレス

電車に乗るとホームレスらしき人が席に座っていた。

はっきり言って臭いがキツかったけど、僕はそういうとき車両を移ったりしないようにしている。

それは露骨にそういうことをするのは失礼だと考えているから、ではなくこの車両空いてるやんけと乗ってきて、あっ…となる人を見るのが三度の飯より好きだから。僕、変態なんすよ。

 

その日も不快感を隠さず隣の車両に移る人、顔をしかめながらその車両に留まる人、そんな光景を幸せそうに眺める変態。色々な人間模様が垣間見えたけど、駅に到着した時駅員さんが登場。クレームがあったらしい。

切符を見せてもらおうとしても荷物の奥だから出せない。でもここは降りる場所じゃないから出さないと揉めている。なるほど、キセルの疑いもあるのか。

「臭いの件でクレームがあり、周りに迷惑をかけている」と駅員さんによる最もだけれど少し攻撃的な指摘。それに対して、「お前のほうが臭えよ」という正面突破の攻撃的な反論を返していた。

駅員さんも大変ですね。ホントにお疲れ様です。

 

余談。

結局その場で下ろすことは出来ず、次の駅が降りる予定の駅だからそこで切符を出すというやりとりをして、ホームレスは宣言通り次の駅で降りていった。

鼻につく臭いだけ残した車両にそんなことを露知らず乗ってきてその席に座る乗客。

あっ、とは思ったけど、そこ座らない方が良いですよと駅に止まる度言う係になるのも嫌だし、そもそも前や隣にいたわけでもない。

そんなわけで、電車に乗って何か危機センサーが反応した時は座らないか他の車両に移ったほうが良いと思いました。

どっとはらい