FF7リバース

ファイナルファンタジーVIIリバース」クリア。

久しぶりの発売日買いから毎日プレイした感想。

前半ネタバレなし。後半ネタバレあり。

 

【ネタバレなし良かった所】

・初めてフィールドを見た時その広さに驚きそのマップがいくつもあることに2度驚く、というか新しいフィールド行く度に驚く。

・当時のキャラクター性のまま皆あざとく可愛い。ハイ先生これ悪い所でもあるのは気付いてますし、先生でも「ちょっとやりすぎかな…」と鼻についた所はありました。けどあくまで97年発売ゲームのリメイクですし、今に合わせず当時のキャラクター性にした所は評価したいんです。

・というか全般的に良い。このゲームは基本良いんです。JRPGの進化でもあり超大作ソフトの意地が見事に形となっていました。

 

【ネタバレなし悪かった所】

ミニゲームが沢山ある所は長所の様で短所。単純に面白みのないミニゲームも多すぎます。というかはっきり言って無駄な難易度の高さで物語の進行を停滞させるだけの、それでいてクリアはしときたいという絶妙なクソ加減です。具体的には3Dバトラーや腹筋、エアリスのサポテンダーは爽快感は何もなく苦痛でしかない。あとマインドブラスト。

 

というかネタバレなし無理だなこれ。

こっからネタバレ。

 

 

 

【良かった所も悪かった所も】

前述した通りミニゲームが足を引っ張るも基本的には面白く神ゲーと言って全然良かった…のに皆が今作で期待していた、あるいは不安だったラストの忘らるる都エアリス。そこの描写が予想を裏切り期待も裏切る物だった。

セフィロス(本当はジェノバ)がエアリスの胸を貫こうとするもクラウドが止めた!のは幻想と現実の境があやふやだったクラウドの幻覚でした(正確には別世界の幻覚)

いやそれは違うでしょ。

そこは絶対どっちかに振り切るべきです。あれだけ生存ルートの前フリしてたのにエアリスの運命を変えられなかったとしてもそれは悲しいけど受け入れる、エヴァ破のように覚醒したクラウドが助ける展開は勿論構わない、あるいは2周目で救う「ハッピーエンドを取り返しに来た」システムでも良い。

そのどれかなら感情が揺さぶられたのに今作の描き方、特におかしくなったクラウドがエアリスに斬りかかろうとした所で正気に戻って正宗を弾く→でも幻覚でしたはマジで意味がわからない。クラウドが斬りかかろうとするのはノイズでしかない。

どうせ助けられないなら「指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ」って台詞聞きたかったよ。飄々としてたユフィがクラウドにすがりついて号泣するシーン見たかったよ。それやられたら間違いなくユフィくらい泣いてたよ。なんでないのさ。

 

古代種の神殿で各キャラクターの試練は本当に良かった。神羅に捕まって焼印を入れられるナナキ、自分のせいで最愛の人が死を迎えるバレット、そしてエアリスのイファルナとの別れ。ここを真っ向から描写出来たスタッフが何故一番大事な所で変化球にしてしまったのか。

ザックスとの共闘は全然アリなんだけど「エアリス結局どうなん!?」が脳裏にずっとあるし、「というかこの共闘何なの!?もうわけわかんないよ!!」だし「エアリス出てきた!生きてた!」からのやっぱり死んでます。けど何かエアリスいますはいかんでしょ。「エアリス殺しましょう。でも生かしましょう」は一番駄目なのよー。カタルシスを下さい。

 

感想というかラストバトルからエンディング迄の愚痴でしたね。

ミニゲーム以外の部分は文句なしで面白かったし、これから他キャラのデートイベント、ギルガメッシュ討伐までちゃんとやるつもりだけどやっぱクリア直後だとラストの感想に尽きるよね。

 

あ、あと絶対書いておかないといけないのは神羅屋敷のケットシーパートはクソオブクソ。FF15の13章くらいクソ。面白いゲームシステムを自分で崩してストレス溜めさせるのは監督が機能してないんじゃないのかなって。

今作は不要なミニゲームをオミットして、基本フィールド操作はクラウドだけにして、ラストの描写を白黒はっきりつける形にしてたら個人的にはブレスオブザワイルドを超えるゲームになってました。つまり人生でもナンバーワンかも。

点数つけるならポテンシャルは120点だった80点とします。

 

次回作はもう余計なことしなくて良いからとにかく早めに出してくれ、それに尽きるかなー。 

 

【追記】

クリア後追加されたゴールドソーサーのバトルにチャレンジ。負けたタイミングで難易度イージーに下げたら思ったより爽快感が増えここに来てめっちゃ面白くなった。そこからギルガメッシュまで一度も負けることなくクリア出来たけど、バトルシミュレーターの追加要素がまさかのハード限定だった。

いやホントに最後の最後でガッカリが多すぎる。ヒリヒリするバトルを楽しみたくてやってるわけじゃないんだから難易度選択は自由にさせてよ…。

愚痴ついでに書くとお馴染みになってるギルガメッシュのエセ和風キャラクターもFF5の時の印象から外れててずっと解釈違い!流石にそこは作り手が正義だから仕方ないけど!(物わかりは良い)