EVE ghost enemies

EVE ghost enemiesクリア。

ネタバレなし

 

「小次郎とまりなにまた会えたから良いんだ」と自分に言い聞かせて来たのが今までのEVEシリーズ。

そんな不毛な自己暗示から解き放ってくれたのが前作の「EVE rebirth terror」だった。

小次郎とまりなに出会えるだけじゃない、EVEをプレイした感覚をもう一度味わせてくれたさかき傘先生シナリオの今作も、やっぱりEVEだった。

 

マルチサイトで全く違う事件を追っているのにいつの間にかリンクしてくる面白さ、そして事件の全体像が見えて来たかと思った途端全く違う光景になるシナリオ、まさしくEVEだよこれ。

 

今作のテーマは「疑心暗鬼」

おそらくコロナ禍で人と人の距離が生まれ、コロナにへの接し方でもすれ違いが生じてしまった今だからこそのテーマだろう。ぶっちゃけ今作、敵対する必要のない人間が敵対して複雑化しているので、あの人とあの人が(ってかいろんな人が)腹を割って話せばかなり早い段階で事件は終わっている。何なら事件起きないすらある。

というのは後出しジャンケンの話でプレイ中は各視点でこいつら全く信用できない、そう思わせてくれる。当然信用しちゃいけない人間もいるわけだし。

 

余談。まあ物語に関しては腹を割って話したら解決しちゃうのいろいろある。ひぐらしは全シナリオそうとすら言える。これも上手に主人公とプレイヤーに不信感を与えてくれるゲームだった。だいたい魅音のせい。

 

あと予算の都合もあるんだろうけど、音楽が初代の物なのは完全に長所。そもそもEVEのように同じ人物主人公のADVシリーズは変える必要がない。ドラマだって普通続編で変えないし(古畑やTRICKの音楽変えてほしかった人いないでしょ?)、そもそもあの曲を聞きたくてこちとらやってるんや。至高の曲だらけ。

 

そして本当は登場人物一人一人の感想を書きたいけど、こればっかりはネタバレになるのでそのうち書こうかな。とにかくみんな好き。超好き。

 

まとめると、EVEシリーズやって来た人はやらない理由がないのでやったほうが良いです。

初代好き、それ以降裏切られて来たと思ってる人もきっと満足出来るけど、前作の「EVE rebirth terror」やってからのほうが良いです。

EVEやったことない人は絶対に「EVE burst error」からやったほうが良いです。PS4版「EVE rebirth terror」に丸々収録されてるので、これをオススメです。

 

予算の都合で音楽は使い回し、派手なムービーもない。その代わりシナリオの秀逸さと登場人物の魅力、それを彩る声優の豪華さで戦うゴリゴリストロングスタイル名作ADV。いろんな人にやってほしいなあ