龍が如く8

龍が如く8を全サブイベ含めクリア。

ちなみにシリーズとしてゾンビと見参、3・5以外は既プレイ。評判良い4だけリアタイでやったけどその後フリプで7やったらどハマリ。フリープレイで出来たものは全部やり、維新と7外伝は購入した組です。

 

そんなにわかの感想としては7は絶対やってからのほうが良い、7外伝はやっておいたほうが良い、他シリーズはやれば桐生編の面白さは上がるけどなんとなく知ってるだけでも面白いと言えるのが8だったと思う。

 

【ネタバレなし良かった所】

RPGとして見ると7よりもアップデートされて面白くなっている。

ハワイの町並みは良く出来ていて街を巡るだけでも楽しいし写真スポット探し、会話探しと巡る意味があり、雑魚敵戦もレベル上げやスジモン探しで意味がある。少なくとも無駄にはならない。

仲間キャラの魅力が全員ある(ただ裏社会メンバーのハズなのに良い奴で可愛すぎるのは好みによっては欠点かも)

特に良かったのが宇多丸のアフター6ジャンクションが龍が如くの世界観で収録されており、龍が如くワールドへの没入感がマシマシだった。VR並の没入感!

テラコヤス。

桐生ちゃん限界オタク大好き。

ポリコレ規制炎上しかけてたけどホントにチェックしたの?大丈夫なのって所が多々あった。春日一番とんでもないことされてるけど女→男でも全然駄目じゃない?

だがそれがいい

 

【ネタバレなし悪かった所】

上記の逆になるけど作業感はどうしてもあり、特にドンドコ島やスジモンは特に作業感が強い(これはもうYouTubeとか見ながらで良いと思う)

アフター6ジャンクションが戦闘になると止まるし、イベント挟むとまた最初から再生になる(これこそYouTubeで流しながらやっちゃうのが良いと思う)

龍が如くってそういうものかもしれないけどやっぱりストーリーはやや強引。

檜山沙耶もうちょい活躍しても良くない…?

 

 

ここからネタバレ

 

 

【良かった所も悪かった所も】

桐生ちゃんのエンディングノートはそりゃグッと来るに決まってる。特にポケサーファイターのイベントはとても良い。おじさんの友情サイコー。発売前に狭山薫が出てくると聞いた時はとにかく楽しみだったし、ミチオくん好きの女の子が再登場したのは嬉しいサプライズ!

ただ出し惜しみしないレベルでいろんなキャラクターが出演していたものの、ポケサーファイター、狭山薫は登場しても再会はしていないし、ミチオくんは中に入ってこそのミチオくん。あくまで登場させることには出し惜しみがなかったけど次に繋げることも出来るようにはしていた印象。

 

そして何より、遥。

最後の最後で再会はしていたけど再会を描かなかった。そこを見せないのが粋なのは理解出来るけど、皆が一番見たかったのはそこでしょという肩透かし感はあった。

また、自分の場合は遥に対してそこまでの嫌悪感はないけど昔からのシリーズを欠かさずプレイしてきた人からヘイトを買ってることは知っている。その想いを成仏させるためにも再会するシーンを描くことは必要だったんじゃないだろうか。

基本的に龍が如く7.8は春日一番が酷い目にあっても「イッチが許すなら俺達(プレイヤー)も許すよ…」というゲームだった。遥に対しても「成長した遥がちゃんと謝って、生きてたことに驚いて、感動して、泣いて、何より桐生ちゃんがそこまで嬉しいなら、喜んでくれるなら俺達も許すよ…ってかもう号泣だよ…」となることで全て精算されて桐生一馬サーガが綺麗にピリオドを打たれたように思う。

 

ってここまで書いて思ったけど龍が如く8外伝ありそうだなこれ。W主役だからないかと思ったけど桐生ちゃんの後日談を中心にした話で遥との再会描くのは有りだ。有りまくり。ラスボス後入院してそのままエンディングだったけどラスボス後入院→(8外伝)→8エンディングって時系列でも良いわけだし、どうして名を取り戻せたかが若干あやふやだった。DLC情報は好きじゃないけど外伝商法なら良いですよ。7外伝面白かったですし。買いますしおすし。

ちなみに7外伝で活躍した煽りを食ったのは真島の兄さんかな。8では遠慮してもろて…感凄かった。この辺りも8外伝で改めてフィーチャーしましょうよそうしましょう。

 

メインストーリーに関しては正直そこまで印象がなかったり。多々良ちゃんねるの発想は面白かったけど、結局胸糞の一番の原因は最後のおんぶしてる所を筆頭にモブなのよね。炎上の元凶よりもそれに乗っかる捨て垢正義マンに対して腹立つのは現実あるあるだと思うけど、多々良ちゃんねるは贖罪したのに物を投げたモブがお咎めなしなのはどうしてもモヤモヤが残ってしまった。エイちゃんは「イッチが許すならまあ良いけど…」に尽きる。モブに関しては「イッチ許すのは仕方ないけど流石に警察出てこいよ(怒)」だった。椎名林檎の歌が良すぎて何かオッケーになったけど、そこのモヤモヤが残ったのは残念だった。

ただ春日一番の目標、元ヤクザを救う=上記の全てより悪質な過去を持つ人間も救うってことだから仕方ないのかもしれない。今作のテーマはそういうことだから。

 

あ、紗栄子とのこじれ感は全然有り派だった。春日一番の告白は普通にクソ馬鹿告白だと思ったし、不器用のくせに気持ち伝えてないのはクソ馬鹿が過ぎますよ。そりゃさっちゃんおこですよ

 

点数をつけるならストーリーの魅力はやや欠ける部分があるものの、ゲーム全体として十分面白かったのは間違いないしキャラクターの魅力加点が凄まじいので80点!

桐生ちゃん限界オタクコミジュル総帥サイコー。あなた7の時はまあまあ怖くなかったでしたっけ…?

とにかく龍が如く8外伝に期待!

出せ!