2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも町は廻っている

藤子不二雄先生のSF(少し不思議)を継承しつつ、ミステリーを好む石黒正数先生の「それでも町は廻っている」がついに終わってしまった。 この漫画の魅力は語り尽くせばキリがないし今更だけれども、最終巻である16巻は一話完結ながらも繋がっているストーリ…

予定

いろいろと忙しさにかまけてすっかりと放置していたものの、書きたいことはいくらでもある。 それでも町は廻っているの感想は絶対に書かないと、ブログを始めた意味がない。 それくらい漫画という媒体で可能な、伏線、表現、シナリオ、全てに置いて完璧だっ…

FF15 プティウォス遺跡

あれからポチポチとクリア後オマケを楽しんでいるファイナルファンタジー15。 盗賊イベントだけ攻略サイトを見たので、プティウォス遺跡があそこにあるとは知らず、たまたま見つけることが出来た。いや隠しダンジョンの存在くらいは知っていたけどまさかああ…

けものフレンズ

遅ればせながらけものフレンズ視聴。 評判通りキルミーベイベーのようななんとも不思議な中毒性。 ポジティブで可愛らしいケモノ女の子だらけのユートピアに内包されるディストピアの雰囲気は狙い通りだろうけど、ここまで話題になるとはそりゃ計算出来ない…

僕だけがいない街 9巻

もともと「僕だけがいない街」はSFサスペンスといった内容。練り込まれたストーリーは勿論(8巻でスパッと終わらせた所もお見事!)、個性的ながら上手な絵も特徴的な漫画で、大好きな漫画だった。 というか、この絵何処かで見たことあるなーと思ってたら「菜…

FF15 クリア感想

事前の評判が悪すぎたので、思いの外面白かったよ。 確かに最後まで友情に共感出来なかったのは如何なものかと思うし、帝国がなんかいつの間にか崩壊してるし、皇帝に至ってはモブモンスターでウボァーだし。 まあ強大な敵キャラクターがその配下のような存…

FF15 第13章

なるほどなー。 怖いとかバイオハザードとかいろいろ言われてるけど、なるほど、これはつまんねえな。 ただ、剣使えないときはつまらないの当たり前だけど、思ったよりは早めに剣をくれたのは良かった。 カードキー集めがつまらないのも当たり前。作業だから…

FF15 第10章まで

FF15、第10章までやったけど、ここまでの感想としてはつまらないどころか超面白い。 和製RPG最高峰という期待に正面から答えているように感じる。プレイ前は、リヴァイアサンと同じ容量をおにぎりに使ったという話を聞いて呆れたけど、実際プレイしたらそん…

自由度

ファイナルファンタジー15をやってて思うのは、自由度が高くてサブクエストが多い=良作ではないと言うこと。 無理やりクエストを増やしたせいで、国が滅びかけてるのに釣りやキャンプを満喫するアウトドアモンスターハンター王子爆誕中。 クエストやるのは…