2017-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエスト11 真エンド

今作は文句無しで面白かったけど、最後クエスト回収やクリア後のサブイベントクリアで少し疲労を感じながらのラスボス撃破。 大人になってからするゲームはエンディングで感動というよりも、少し徒労感に襲われてしまうことがことが多かった。しかし今作はス…

ドラゴンクエスト11 part4

今作をプレイしてて思うのは過去作品のオマージュが多いなと。 3DS版のコラボはもちろん、プレイしてても音楽、セリフは随所に過去作品に使われたものが効果的に使用されている。 パフパフに至っては過去作品のリメイクとすら言える。なんだそのこだわり。 …

ドラゴンクエスト11 part3世界崩壊

ネタバレを何となく注意しつつ、そこまでは気を付けないブログなので要注意。 ただ、ネタバレを気にしながらドラゴンクエスト11について書かれているブログを見ようとする人は今日びいないと思うので大丈夫だろう。推理小説の犯人とか映画のオチとかではない…

モヤモヤさまぁ~ず

僕はモヤモヤさまぁ~ずという番組が大好きで、記憶が確かならば初回特番からずっと見続けている。 福田アナに変わってからも見続けているけど最近思うことは、福田アナ、苦労してるだろうなあと。偉大すぎる初代アシスタントと、個性的すぎる2代目アシスタ…

ドラゴンクエスト11 part2

うちのギャンブル狂勇者は、ジャックポットを引き当てたことで満足したらしく、先へ進んだ。現在メダル女学院。狂った名前だ。だがそれがいい。 今作は正直な所、新しい音楽はイマイチ耳に残らない。しかしそこは歴史あるシリーズ、効果的に昔の音楽を流して…

西尾維新大辞展

西尾維新大辞展に行ってきた。 当時クビキリサイクルを読んだもののハマらず、化物語でハマり、クビシメロマンチストを読んだら本格的にどハマり。現在スピンオフ以外はすべて読んだ程度にはファンなので行くしかねえ。 グッズの品薄は深刻だったけれど、そ…

ドラゴンクエスト11

8までは全てプレイし、9で拒否反応が出て、オンラインの10は未プレイ。PS2版8は楽しかったものの、DS版は何故か途中で投げてしまった。 そんなわけで今作買う気はなかったけど、そこはドラクエブランド、衝動買い。 現在、カジノでギャンブル狂勇者となる所…

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

FF12リメイクを購入。 PS2版は既プレイだけど、正直あまり印象残っていない。それなりに面白かった気がするけど。 勢いでクリアするものの、キングベヒーモスやヤズマットは倒してないし、倒す気もない。やりこみ要素があるのは凄く良いけど、さすがにその労…

ゼルダの伝説 クリア

神獣を開放してすべての記憶を思い出し、ガノンを倒してゼルダ姫救出! サブクエストは残っているし祠はまだあるけど、一通り目についたやつはやったかな。 感想。 ゼルダ姫が可愛くないのが発売前は気になったけど、なるほど、今作のゼルダ姫は高貴なお姫様…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

もともとオーブンワールドに良いイメージはない。オーブンワールドが主体の洋ゲーもそういう理由で苦手なことが多い。 バットマンやボータルは滅茶苦茶面白かったけど、オーブンワールドではない所に力を注いでいたから面白かった。 なので今作、ゼルダがオ…

それでも町は廻っている

藤子不二雄先生のSF(少し不思議)を継承しつつ、ミステリーを好む石黒正数先生の「それでも町は廻っている」がついに終わってしまった。 この漫画の魅力は語り尽くせばキリがないし今更だけれども、最終巻である16巻は一話完結ながらも繋がっているストーリ…

予定

いろいろと忙しさにかまけてすっかりと放置していたものの、書きたいことはいくらでもある。 それでも町は廻っているの感想は絶対に書かないと、ブログを始めた意味がない。 それくらい漫画という媒体で可能な、伏線、表現、シナリオ、全てに置いて完璧だっ…

FF15 プティウォス遺跡

あれからポチポチとクリア後オマケを楽しんでいるファイナルファンタジー15。 盗賊イベントだけ攻略サイトを見たので、プティウォス遺跡があそこにあるとは知らず、たまたま見つけることが出来た。いや隠しダンジョンの存在くらいは知っていたけどまさかああ…

けものフレンズ

遅ればせながらけものフレンズ視聴。 評判通りキルミーベイベーのようななんとも不思議な中毒性。 ポジティブで可愛らしいケモノ女の子だらけのユートピアに内包されるディストピアの雰囲気は狙い通りだろうけど、ここまで話題になるとはそりゃ計算出来ない…

僕だけがいない街 9巻

もともと「僕だけがいない街」はSFサスペンスといった内容。練り込まれたストーリーは勿論(8巻でスパッと終わらせた所もお見事!)、個性的ながら上手な絵も特徴的な漫画で、大好きな漫画だった。 というか、この絵何処かで見たことあるなーと思ってたら「菜…

FF15 クリア感想

事前の評判が悪すぎたので、思いの外面白かったよ。 確かに最後まで友情に共感出来なかったのは如何なものかと思うし、帝国がなんかいつの間にか崩壊してるし、皇帝に至ってはモブモンスターでウボァーだし。 まあ強大な敵キャラクターがその配下のような存…

FF15 第13章

なるほどなー。 怖いとかバイオハザードとかいろいろ言われてるけど、なるほど、これはつまんねえな。 ただ、剣使えないときはつまらないの当たり前だけど、思ったよりは早めに剣をくれたのは良かった。 カードキー集めがつまらないのも当たり前。作業だから…

FF15 第10章まで

FF15、第10章までやったけど、ここまでの感想としてはつまらないどころか超面白い。 和製RPG最高峰という期待に正面から答えているように感じる。プレイ前は、リヴァイアサンと同じ容量をおにぎりに使ったという話を聞いて呆れたけど、実際プレイしたらそん…

自由度

ファイナルファンタジー15をやってて思うのは、自由度が高くてサブクエストが多い=良作ではないと言うこと。 無理やりクエストを増やしたせいで、国が滅びかけてるのに釣りやキャンプを満喫するアウトドアモンスターハンター王子爆誕中。 クエストやるのは…

FF15 失敗の原因

クエストや釣りをしつつ第1章2章終了。 ファイナルファンタジー15はダンガンロンパと違って1章が短いね。現在第3章途中。 クエストこなしてたら帝国兵が雑魚っぱすぎて王都陥落と言われても違和感すげえ。 ただ期待値が低かった分、意外と面白い。 車乗って…

混物語 みここコミュニティ

傷物語は前二作を劇場で見たので冷血篇も早く行きたかったのだけど、なかなか特典で後悔したくないので見に行けなかった。 最初のしおぎレンジャーも食指は動いたし、三週目のりずむロックンも欲しかったけれど、念のため四週目の発表を待った結果四週目に行…

傷物語 Ⅲ冷血篇

傷物語 Ⅲ冷血篇を見に行った。 感想としては、まず序盤のやりすぎなくらい和やかな雰囲気は原作既読なので「アカン…」という気持ちでいっぱい。落差のための前フリなのはわかっていても、それでもいざあのシーンは演出の上手さも重なり背すじに冷たい物が走…

伊豆漫玉日記 桜玉吉

桜玉吉の伊豆漫玉日記を読み終わった。 たぶん初めて桜玉吉を認識したのはサンサーラナーガだったのかな。 何かのきっかけで漫玉日記のシリーズを読んでからずっと読み続けている。これだけ昔からずっと読んでたら、近況報告にお金を払ってる感覚に近い。元…

ファイナルファンタジー15 触りの感想

プレイ30分ほどの感想。 噂以上にホスト集団なので全く感情移入出来ないかと思いきや、最初の車を押しながらスタンド・バイ・ミーが流れただけで思いの外心の壁が取れた。人間味のあるシーンと名曲の組み合わせズルい。 アクション要素もどちらかと言えば好…

ダンガンロンパV3 感想

紅鮭団、育成計画、モノクマの試練のおまけモード、そして本編のアイテム保有で起きる固有イベント全て終了。 裏ルートはほとんどやってないけど、そこに至るまで長い上あまり変化がないのでこれにてダンガンロンパV3おしまい! 総合で考えたら、クリア後が…

クビキリサイクル3

クビキリサイクルがついに映像化されて3作目。戯言シリーズは大好きだけど、クビシメ以降が好きなのであって、実はクビキリサイクルはそこまで。1話のため3000円出すのは高いと思いながらも(1分100円!)、今後の映像化を願うため先行投資の意味合いで買っ…

ダンガンロンパv3 才能育成計画&モノクマの試練

最後に回してたダンガンロンパV3のこのモード。 正直スマホゲーでも出来そうな、これまた作業要素の強いこのゲームたけど、いやなかなかどうして面白いぞ。中毒性がある。 シリーズキャラクターがコラボして学園生活を送るという設定は、全シリーズプレイし…

ダンガンロンパV3 だんがん紅鮭団

要はダンガンロンパ2のアイランドモード。 作業でしかないけど、とりあえずコンプリートするつもり。 ほとんどMAXに至った状態での感想としては、今作のキャラクターは本当に魅力的なキャラクターばかりだなあと。 特にアンジーは神様の存在を(おそらく)本…

ダンガンロンパV3 第6章(ネタバレ)

そりゃ賛否両論になる。 製作者自らぶち壊してるとしか思えない展開なんだから。 第六章も学級裁判が始まったあたりは本当に面白かった。 特に、新たな事実で最初の事件の見え方が変わるのは、逆転裁判3も思い出して(奇しくも両方三作目)とても良かった。 …

ダンガンロンパV3 第5章(ネタバレ)

「オマエラが活きる意味を探しているとしたら、それは見当違いだよ。生きるのに必要なのは"意味"じゃなくて、"目的"なんだ。 つまり、生きがいってやつだよね。」 これありがちだし、モノクマが言うから酷い皮肉なんだけど素直に良い言葉と思ってしまった。…