ドラゴンクエスト11 真エンド

今作は文句無しで面白かったけど、最後クエスト回収やクリア後のサブイベントクリアで少し疲労を感じながらのラスボス撃破。

 

大人になってからするゲームはエンディングで感動というよりも、少し徒労感に襲われてしまうことがことが多かった。しかし今作はスタッフロールが徒労感なんて吹き飛ばす素晴らしいものだった。

 

スタッフロール直前の「かわいいぼうや」で鳥肌が立ったあと、今までのドラクエを振り返るムービー流されたら感無量にならないわけがない。

各作品のタイトル、シーン、音楽が流れる度に当時の事を思い出す。ドラクエと一緒に成長して来たんだなあと実感させられる。

ドラクエ3を友達に借りたけど記録が消えて言うに言えなくて泣いたこと、ドラクエ4で8回逃げて会心の一撃連発したこと、ドラクエ5エスターク仲間にしたって嘘ついたデブのY沢くん(後にヤンキーへ転向)。

そして、当時ドラクエを買ってもらって大喜びした記憶が、タイトルロゴが表示された瞬間次から次へと溢れて来て、割りと本気で涙が出そうになった。

 

これは製作者がドラゴンクエストというシリーズを大切に思っていてくれている証拠だし、ユーザーが大切に思っていてくれていると信じてくれている証拠でもある。

ついでに書くと、結婚イベントでルドマンに話しかける所や、デスタムーアフルボッコのシーンが選ばれてるのも素晴らしい。以前書いたけど、僕はドラクエのこういう所が大好きなんだ。

 

さらにクリア後のおまけでスタッフロールに表示された復活の呪文を入れるとドラクエ1がプレイ出来るというおまけ。グラフィックはドラクエ5か6に寄せているプチリメイクだけど、これも手が込んでいる。この街周辺でスライムやドラキー倒してレベル上げするの、懐かしい…。

敵にやられたとき「あなたは死にました」と言われるのもこれまた懐かしい。幽遊白書の天沼が絶対やっちゃいけないゲーム。(ちなみに当時幽遊白書読んだ時に思い出したのはドラクエ1だった)

そしてギラの頼もしさよ。楽しいなあ。

 

ここまでやりきってくれるなら気は早いけど、ドラクエ12に期待せずにはいられないし、何かグッズを買うか、この際DS版も買ってしまうか考えている次第。やっぱり、ここまで素晴らしいものを作り上げてくれたら、何らかの形で還元したいと思ってしまうよね。