EVE rebirth terror

EVE rebirth terror終了。

このシリーズ、95年にEVE burst errorを元としていくつもの続編があるものの権利の問題から原作者である剣乃ゆきひろ氏が関わっていない上に、氏は既に他界されている。

作者を変えて作られた続編も、魅力的なキャラクターや設定を活かすことが出来ず、キャラ崩壊設定が加わったり(麻薬王まりな)SF部分が破綻していたり(イルカ通訳)と、コレジャナイものがほとんどだった。

ということを踏まえて今作の感想。

 

最高じゃないっすか。

 

原作を越えることはおそらく原作者にしか出来ないけど、原作へのリスペクトがあれば満足する続編を作れるという意気込みが存分に盛り込まれた内容だった。

格好良かった小次郎まりながそのまま格好良く、トロフィーに関わる文章も原作好きな人に向けてあり、BGMもEVE burst errorのものがそのまま使われているのだから何の不満があるものか。

それでいてちゃんと他シリーズの要素も混ぜてくる上、悦楽の学園まで拾ってくる本気度見せられたら傑作と言うしかないです。どうかしてるぜ。

 

そして何より感動したのがネタバレ要素になるのでなるべくは伏せて書くけれど、終盤に出てきたキャラクターの声優。

ただでさえシナリオに感動しているのに、最後まで「EVE burst error」が好きな人に向けて作りきってくれたのが伝わり感動&感動。

 

EVEシリーズで失敗してきた、届かなかった部分に初めて届かせた「EVE burst error」の続編だった。

24年の時を経て平成の終わりにここまでの尽力を注ぎ込み完璧な続編を作り上げ、平成の終わりに剣乃ゆきひろ氏のことを思い出させてくれたスタッフさんに感謝。

 

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4