遅刻する人

きっとGWを経て5月病に襲われている新入社員が日本中に溢れていることだろう。

しかしながら5月病の前段階、すなわち4月の時点でコケまくっている人も少なからずいるはずだ。

そしてその陰にはその新人に悩まされている諸先輩方がそれ以上にいるのは間違いない。

 

うちも例によってそんな悩みはあり、新入社員の氏、常識に欠けている点やミスは目を瞑るにしても、一番の問題は寝坊による遅刻だった。

 

遅刻はホントどうしようもない。無条件で評価が下がる。いや本音を言うと、遅刻してもどうにかなるのであればそんな世界になってほしい、せめてうちだけでもそんな会社になってくれればむしろありがたいウェルカムなのだけど、残念ながらそんな世界はまだ限られた世界であり、どうやらうちはそうも行かない会社のようで。

とは言え、寝坊による遅刻は誰でも一度くらいはあってもおかしくないミスだし、唇真っ青にして誠心誠意相手が笑っちゃうくらい謝れば、どうにかなるものだ。年長者というものは、叱るよりも許して度量の広さを見せつけたい生き物でもある。利用すべし。

 

でもせめて2回までなんすよねー。

そんなわけで短期間で3回目の遅刻をした氏。

3回目の遅刻の原因は、起きてはいたけどラファエルの動画を見てたら遅刻したらしい。

正直者なのか、それとも本当は寝坊だけどその理由なら許されると思ったのか、どちらかはわからない。

どっちなら良いのかもわからない。どっちも駄目なことだけはわかる。

 

世の中にはそんな状態になってる世界もあるので、やらかして5月病になってる人たちも、やらかされて5月病になってる人たちも、とりあえず落ちる悩みは先送りにして毎日元気にやって行こうぜというお話。

 

今は彼も遅刻をしていません。

数年前の、むかし話。

一つ言えることは、立ち上がらないといけないところに目覚し時計を置いておくべし。

僕はそれで、寝坊癖が治りました。