幻想世界ウマネスト

今現在遊んでいるゲームアプリはドラクエタクト、ドラクエウォーク、ウマ娘の計3つ。

以前はFFRKもしていたけどウマ娘と入れ代わりで卒業。FFRKはコンテンツも終盤の雰囲気が凄かったし、延命するための方向性が迷走気味だったので仕方ない。とは言え充分ロングセラーで役割は全うしている。家庭用ハードのパワプロシリーズにゲームでは一番時間を費やして来たと思ってるけど、単純な起動時間で考えたらFFRKかもしれない。

 

ところで方向性が迷走という一文を書いたけど、リリースから時間が経つとめぼしいイベントもやり尽くして迷走してしまうのは仕方ない。むしろ気分転換に良いこともある。

 

本題。

 

ウマ娘の次のイベント、何!?

幻想世界ウマネストって何!?!?

 

衝撃的すぎて一昔前ブログのようにうっかり太字にしてしまったけど、ちょっとこういう攻めたイベントするには早すぎるのでは。

好意的に考えるとよっぽど勝算がある内容なのか、それとも敢えて期待度の低いイベントをこのタイミングで入れて来たのか。

確かにウマ娘の勢いが以前よりは多少落ち着いて来てる上、7.8.9月はG1レースもないので普通にしてても盛り下がってしまう可能性はある。だから起爆剤となるようなイベント、ガチャは今の所は温存してるのかもしれない。

更に衣装違いは希望していないけどエルコンドルパサーを持っていない人にとっては良い機会だし、持ってる人にとってはサポカガチャにブッパ出来る良い機会でもある。

 

とはいえ唐突な異世界と言うサプライズ。

アイマスをアニメ化したらなんかロボット乗ってるんですけど…」事件を彷彿とする、これじゃない感しか今の所は感じない。

幻想世界ってタイトルもギャグ王で連載してた夜麻みゆき先生の幻想大陸じゃないんだから。

幻想大陸由来だとしたら何の問題もないけどね!半熟忍法帖と幻想大陸は真っ先に読んでた。

 

と、つらつら文句を書いたけど何だかんだイベント完走するまでやってしまうんだろうし、夜麻みゆき先生がtwitterをやってることを見つけられたので結果オーライ。むしろ後者の件でありがとうCygamesすらある。

 

ちなみに蛇足だけれど、甲竜伝説ヴィルガストも思い出しました。