明日シンエヴァ公開

明日シンエヴァ公開、そして当然見に行くけれど果たしてどうなるのか。

全員楽しめる王道!破になるのか、それともまた庵野の悪いとこ出たよ!ことQになるのか。順当リメイク序の線はもう死んだ。

 

個人的にはQの、「物語が大きく進むも視聴者置いてけぼりポカーン感」はテレビ版エヴァの踏襲と考えているので、完結編シンエヴァは旧劇エヴァの踏襲になると予想。

いや旧劇エヴァも「物語が大きく進むも視聴者置いてけぼりポカーン感」は丸々当てはまってるんだけど、Qほど放り出されず、それでいて破のような王道には勿論ならず、モヤモヤが残りまくるものの、映像と演出と音楽のクオリティがとにかく抜群、忘れた頃に円盤買って部屋に置いておきたくなる作品になると予想。(旧劇は演出抜群、Qはそうでもないと定義)

 

具体的な内容はQの時点ですっかり別物になってしまったので全然予想出来ないけど、旧エヴァとの関連性はうっすら示唆されて来たのでそれに答えは出さなくてももう少し踏み込むのはありそう。

理想は新劇が旧劇後の世界でした。最後更にリビルドされますオチだと嬉しいけど、それって漫画版と重なるからたぶんやらないんだろうな。Qのメンバーに感情移入出来なさすぎて一転してほしいというのが本音でもある。

 

あるとしたら旧劇がテレビシリーズの補完だったように、シンエヴァもQの「空白の14年」を補完しつつ進める展開になるのでは。その上で父子の物語、そして旧劇とQのラストで象徴的だったシンジアスカの関係性に新しい答えを提示して終わるんじゃないかなとなんの予想にもなってない予想を記し、ワクワクしながら明日を迎えたいと思いましたまる