シン・エヴァンゲリオン劇場版

シンエヴァ見てきた。

ネタバレしかないので注意。

 

昨日書いた予想おおまかに当たっていてびっくり。思ってた以上に旧劇のリブートで父子の物語でシンジとアスカの新しい形でした。

 

冒頭を見た時はあまりエヴァに望んでいないリアルロボットでどうなることかと思ったけど結果最高にエヴァンゲリオンだった。

思い返すとエヴァ破はスーパーロボットエヴァQはリアルロボット、シンエヴァエヴァンゲリオンという位置付けになっていた気がするな。

 

続くシーンは空白の14年間、今まで描かれていなかった一般の人々がどのように過ごしていたかを垣間見えるシーン。これは戦後の復興でもあり災害後の復興でもあって、日本は何度も復興というテーマから逃れられないのでとても印象的。過酷な環境でも「今が一番若いんだから」生きていく姿を描いていて大好きなシーンだった。

アスカ派としてはケンケン呼びする度に脳が破壊されていったけど、そりゃあシンジくんが14年間寝ている間にアスカは今を生きてきたんだからそういうこともある。

綾波(そっくりさん)が人の暖かさに触れる間にシンジくんはゴリゴリのPTSD失語症に陥っている。この時のアスカの対応あんまりなのが気になったけど、アスカはアスカで必死に生きてきたからの対応で、だからこそケンスケの存在が大きかったのが伝わる。こんなことになるなら3号機お前が乗っとけば良かったんや!とか思ってないよ。ギギギ。

アスカの「子供に必要なのは恋人ではなく母親」という言葉通りシンジの心を開いたのは暖かく包み込む存在でありユイのクローンの綾波(そっくりさん)だったが、ネルフでしか生きられない存在はシンジくんの目の前でLCL化。どんだけ追い込むんだよと引いたけどシンジくんはヴンダーに戻ることを決意。こんな悲しい存在を作り出してしまったゲンドウを止めなきゃ、という決意に繋がったのかな。

 

その後エヴァ特有の難しい世界観で進みながら人類補完計画を進めようとするゲンドウを止めるためシンジアスカを拾ったヴンダーは立ち向かう。

戦闘前シンジに「ちょっと好きだった」と語るアスカがもう…、14年前の淡い恋心と、Qの冒頭でガラスを殴ったのが3号機を止めることも殺すこともしなかったことと明かされてアスカ派は胸がいっぱいやで…。旧劇からずっとアスカは可哀想すぎた。

 

ゲンドウとシンジの直接対決。ここから旧劇リブート色が強くなる。ミサトさんの部屋での殴り合いは笑いそうになる。笑ってはいけないは一番フックが聞いて面白いという笑いの基本を抑えてきてる。さすが。

セットをぶち抜く演出はもういよいよ意味わかんないけどそれでこそエヴァ。今作だけ見に来る人なんか置いてけ置いてけ!

 

見知らぬ天井ならぬ見慣れた電車で対話するゲンドウとシンジ。旧劇がシンジくんの自問自答だったけど、今作はシンジくんが回しに。成長しやがって。今作の人類補完計画は中心がゲンドウだったね。

ゲンドウの願いはユイに会うことではなくユイを看取ることだった。これは胸を打たれた。ユイの影をシンジに見た時、いやそんなのこんなことになる前に気付けと思ったけど、看取りたいというならちょっと共感出来た。病める時も健やかなる時も共に生きることを誓ったなら、看取るまでしたいよね。

 

人類補完計画の中心はシンジに移り、回しのシンジさんはアスカも回す。旧劇を彷彿とさせる海で「僕もたぶんアスカのことが好きだったと思う」。

場所が場所なので

 

「気持ち悪い」

 

    終劇

 

になったらシンジくんも俺も発狂しちまうよと心配するも杞憂だった。既にアスカの心にはケンスケがいるが、心なしか照れた表情。「boy meets girl」ならぬ「boy meeted girl」だった。

回すシンジさんはカヲルくんも回す。大回しじゃ。

カヲルくんも救おうとする今回のシンジさんの成長速度が凄まじい。

そして最後に綾波(本人)も回す。14年分髪が伸びた綾波が可愛すぎる。アスカは諦めた、シンジさんには綾波がいる!

 

みんな救ったところで世界が終わり、旧エヴァを彷彿とさせるラフ画に…なったところでマリ登場。あれ、シンジさんがヒロインでマリがヒーローになった。最後に新たな「boy meets girl」だ。

 

世界は実写に。実写の使い方が悪夢の旧劇と違って清々しい。遠くに並ぶカヲルくんと綾波。シンジくんには綾波がいるわけじゃなかった。

その代わり成長したマリとシンジが改めて出会う。

シンジにはマリがいる!!まさかのマリエンド!!

そして2人は手を取り駆け出し、終劇。

EDは宇多田ヒカルの「One Last Kiss」と「Beautiful World」。改めて聞くとシンジくんの歌かと思っていたら完全にゲンドウの歌だった。

 

記憶を辿りながら書いてきたけどうん、めちゃくちゃ満足感はありました。

確かにLAS(ラブラブアスカシンジ)派やカヲシン派の人は脳がぶっ壊れたかもしれないけど、そもそもが不幸にしかなれなかった子供たちが幸福に終わっただけで満足。特にエヴァって完結編でも最後まで安心出来なかったし、むしろカップリング含めて本当に完結させたことに称賛の拍手を送りたい。

 

あと書くタイミングがわからなかったので端折ったけど、「行きなさいシンジくん!(熱血)」から「二度とエヴァには乗らないで(冷血)」になりストップ安だったミサトさんが一転してストップ高ミサトさんが守りたいもの、シンジくんへの想いを知ってしまうともう嫌いになれない。決意し髪を下ろした時鳥肌もんよ。

他にも委員長めっちゃ良妻賢母とかサクラ一番良い子なんじゃとか冬月精神力で保ってたん!?とか書きたいこと印象に残っていることたくさんあるけどこのくらいにしておきます。

 

さようなら、全てのエヴァンゲリオン

 

でもたぶんまた見る。

そしておそらく何らかの形で、きっとまた会えるんじゃないかな。

個人的にはスーパーロボット大戦でシンエヴァ出る日が既に待ち遠しいです。