NieR:Automata 2周目クリア

なんか前記事書いた後割とすぐエンディングになった。てっきり中盤のラストくらいだと思ってたらスタッフロールが流れてきたのでびっくり。ただ周回前提なのでむしろ序盤だったかも。

2周目は9Sが主人公でした。ハッキングがあるのとシナリオの深掘りが違いだったけれど、思ってたほどの違いはなかったかな。一周目でちみちみクエストやってたら突然進行不可になってあまり出来なかった代わりに2周目で全部したのでそれが逆にマンネリにならず良かった。これを想定して前置きなしクエスト進行不可だったのかもしれない。

最後にあった人間関連の衝撃的事実は、正直まあそうだろうなあ…と。あまりにも存在がなかったしね。

 

ハッキングに関しては個人的には昔ゲームのリメイクといった雰囲気で割と面白かった。シューティング部分も考えてみたら昔ゲームのリメイクと言えるか。

エストは動物は大切にするのに同族は気にも止めない機械生命体等、人間の業をなぞったアンドロイドや機械生命体がとても良かった。メインシナリオもそういう場面が多々あったし、前回書いたように自分自身の業にすら気付いてしまう瞬間がたまらなく神ゲーと感じてしまった部分なのでそういう内容が好きなんだろうな。

エミールやゲシュタルト計画は前作関連っぽいと思ったらやっぱりそうみたい。知っていればより面白いけど知らなくても問題はないの範疇?今作初プレイでも十分面白いからええねんええねん。 

 

3周目はどんな展開になって行くんだろう。また最初からなのかそれとも続きからなのか。9Sは闇落ちするのかはたまた。画面に写り込んでいた女の子の幽霊の様な影は説明されるのか。クエストもまだありそうなのでより心にズシンと響くものがあるのかもしれない。

 

というわけで3周目に行ってきます。

3周目はまた2Bを操れると嬉しい(小声)