prime day

待ちに待ったアマゾンプライムデー。

目的は「Kindle Fire HD 10 plus」。旧8と旧10は購入済。

10plusは発売されたばかりなので値下げ対象かは微妙な所だったけど、18980円が12980円。

やるじゃんAmazon

 

10は一年くらいでバッテリーがイカれて充電出来なくなってしまったので現在は8を使用中。

8で困ることも去年くらいまではなかったけど、主に使用しているTverやプライムビデオが重かったり落ちるようになって来たのと、wifiを変えたらnasneに接続出来なくなってしまったのでRAM4Gの10plusを狙いを定めたと言う次第。Tverはともかくプライムビデオで落ちるのは古いとは言え正直どうかと思うんだけどね。

 

心配なのは、GooglePlay等が手動インストールなのでTverが今は使えるとしてもいつまで使えるか、nasneは端末を変えた所で使えるのかと言った辺りだけど、現在使用中の2017ver8はandroid5.1相当らしく、購入予定の新型10HDはandroid9相当らしいのでおそらく変える価値は大いにあるはずだ。

 

他で意外と楽しみなのが、旧10で使ってたけど今使ってる旧8だと使えないAlexaがまた使えるようになることだ。家電と連携はしていなかったけど、fireの目覚ましを使った時に「Alexa目覚まし止めてー」で止まるのが意外と良い。おはようAlexa。

特にもう起きてしまっていてかつfireが少し離れた所にあった時が凄く便利で、8に戻してまた手動で止めなきゃいけなくなった時、朝は自分の行動を遮られるの、嫌。超嫌。と実感した。

ただそれって逆に言うと、自分は保険をかけて他にも目覚ましを使っているけど、fireでしか目覚ましを使ってない人はそれだけで止まっちゃう分寝坊リスクがある。二度寝危険。

ついでに目覚ましの話だと「ヤバい寝落ちする」って瞬間に「Alexa、30分後起こして」で目覚ましセット出来るのも便利だったかな。手動でアラーム設定面倒臭すぎてそのまま寝落ちしがちになった。

 

そんな訳で、既にポチりしたので明日届く予定です。

明日改めて使用感のレビューをするので宜しくどうぞ。

 

あ、もし購入するなら最初に書いたけど全く充電出来なくなる不具合、他にも同じ症状の人はいたみたいなので最低限延長保証だけはつけたほうが良いと思います。僕は3年つけました。

まあ合計で16760円のタブレットなら、3年間使えれば充分元は取れるんじゃないでしょうか。