おばあちゃん

内村さまぁ~ずの気になる回をどんどん見返していると、#342回が初のリモート収録となりコロナ禍に突入していた。

テレビのコロナ対策は色々な意見があるけど、テレビは非日常の楽しさを求めているので突然現実を突きつけられたような気分で少し落ち込む。

 

思えばコロナには色々なものを奪われた。仕事の量が減ってしまったし、個人的には去年の緊急事態宣言真っ只中にあった祖母の葬式にも出られなかった。

祖母の家は田舎だから仕方がない。仕方がないけどやりきれない気持ちだった。

と書いてみたものの、よくよく思い返すと元気な時に会うならともかく葬式はそこまで出たいと思ってなかったからそんなにやりきれない気持ちでもなかった気もする。

 

最後に祖母に会ったのは亡くなる2年前くらいかな。

2人きりになった時に一時間くらい話をした。

 

その後親戚に「どんな話をしていたの?」と聞かれた祖母は

「何も思い出せん」

そう答えた。

「良いんだよそれで」

そう言ってその時僕は笑ったけど、今自分自身何を話していたのか、何も思い出せん。

 

きっと天国で祖母が

「良いんだよそれで」

 

元気な姿でそう言って笑っているのだ。