ウマ娘コラボ

ウマ娘イベントストーリー完走させたけど、文字通り下馬評覆すような印象ではなかったかな。

 

ウマ娘の魅力って美少女キャラが可愛いというのもそりゃあると思うんだけど、やっぱり一番は史実の競走馬に興味を持つようなストーリーラインにあると思う。

そういう意味では前回のウェディングドレスのシナリオもそうだけど、今回のイベントも残念ながらその期待に沿うものではやはりなかった。

衣装違いはそもそもモデリングをイチから作るのが大変すぎるのは理解できるので仕方ないけれど、シナリオは何もこういう形にする必要がないでしょう。

アニメウマ娘も印象に残ってるのは沈黙の日曜日や吠えろツインターボなど史実落とし込んだ上で昇華させたシナリオだし、アプリもメインストーリーシナリオは評価されてるはず。

 

そして何より怖いのは、今回のイベントが他のゲームとコラボする布石に感じることだ。

VRという設定を使えば自社アプリのプリコネでもグラブルでもどうにでもなる。

ただそれを望む人ってどれくらいいるのかなあ。

自分自身は嫌だし、評判を見る限りでは決して多いとは思えない。

 

ただ個人的な意見だとコラボは全て絶対反対かと言うとそういうわけでもなく、マキバオーとコラボはしてほしい。

擬人化したマキバオーでも良いし、あのままのマキバオーが走るシュールな姿でも全然良い。

何ならあのままのマキバオーが二足歩行で走っても構わない。スズカがたれ蔵くんって呼ぶ姿を想像しただけで心が踊る。ゴールドシップにイタズラされてブチ切れるマキバオーには感動すら覚える。

ディープインパクトが出せないならディープインパクトのような存在感を示すカスケードを出したって良いじゃないか。

 

そんな妄言を語ってしまうくらいはウマ娘好きなので、何とかスポ根と可愛いを両立させるウマ娘イベントを期待しています。