ドラマ版ハコヅメ

どれだけ上手に実写化をしようと、原作が優れた作品であればあるほど見劣りしているように見えてしまうのは仕方ないし、原作リスペクトも感じられるけどやっぱり何か違ってしまう。

これはハコヅメに限らずほぼ全ての実写化がそうなってしまうと思います。(例外でアオイホノオはかなり良く出来てた)

 

原作のハコヅメって警察という仕事に付きながらも基本的に登場人物はどこか抜けていて、コミカルに警察の日常を描いている中で突然、ズドンと胸に刺さるエピソードがあるからこそより読者の胸に響いてると思うんだけど、ドラマ版は逆で、基本がちゃんとしてる人達という前提で抜けている所を描いてしまってる気がする。これ些細なようで大きな違いで、その描き方だと警察のイメージに対する意外性があまりないんですよね。

その上でシリアスパートに入るから、どうしても普通のドラマの範疇を越えていないように見えてしまう。

そう感じる大きな一因に、下ネタがナーフされてるのがあるけどこればっかりは仕方ない。警察が題材のドラマで永野芽郁主演で、女性2人が主人公ということで女性視聴者も確実に狙ってるのに「巨乳美女限界TRANCE」「ドラゴンカーセックス」という言葉が飛び交ったらどうかしている。

というか原作がおかしい。(褒め言葉)

でも漫画ハコヅメの下ネタはクッソ笑えると同時に、上に書いたような効果があるのも事実だと思うんですよ。

 

あと何か素敵な雰囲気の時にかかる曲がクマムシの「あったかいんだから」に酷似してる問題。頭の中で「特別なスープをあなたに♪」って自然に流れて来ちゃう。めっちゃブレちゃう。

これあまりにもそのまんまなので、誰も気が付かないまま通ってしまったのだろうか。

クイズミラクル9で誰一人ジョイマンの名前を答えられず、ジョイマン高木が「ジョイマンは本当に存在していたのでしょうか」と悲痛なツイートをした事件と同じことがクマムシでも起きてしまった可能性がある。源に取り調べをして貰って真実を明らかにしてほしい。

 

と、ここまでムムムな点を書いたけど何だかんだで全話見てきたし、完走するつもり。来週からおそらくよりシリアスに振って雰囲気が変わりそうだけど果たして。

 

あ!あともう一つ!

桜の生死を明言しないまま進んでたのが原作のめっちゃ引き込まれた所だったのに何故リハビリする姿見せたのか。あれはストーリーラインとしては明らかな改悪でしょう。

でも桜と川合の何か似てる具合は凄かった。配役はあってる所は本当にどピッタシなので、原作愛はちゃんと感じる。だから最後まで見ようってなるのさ(聖子ちゃん口調)。