JUDGE EYES:死神の遺言

PSNOWが一ヶ月110円というどうかしてるキャンペーンのおかげでジャッジアイズをプレイ中。ジャッジアイズと言われてピンと来ない人もキムタクが如くと言えばわかるでしょう、アレです。

プレイするまでは初戦キャラゲーでやや落ち目な印象な龍が如くの焼き直しと思ってたけど現7章時点の印象、馬鹿面白い。そもそも購入するまで元弁護士の探偵主人公という設定すら知らなかった。何その設定、すごくしゅき…。

 

シナリオは思いの外しっかりしてるしアクションもスキルを覚えていくとちゃんと面白い。何よりキムタクを動かすのがプレイ前はこれと言って食指は唆られなかったのに、いざ動かしてみるとめっちゃ楽しい。特別SMAPファンじゃなかったつもりだけど、子供の頃スマスマを見ていたのでやっぱ好きが刷り込まれてたんだな。

てっきりキムタクブランドに気を使ってると思っていたのもとんだ勘違いだった。風に飛ばされるカツラを追いかけながら「ちょ、待てよ!」と叫ぶキムタクとか最高と言わざるを得ない。やべえ変態に出会って3Dモデルで作られたキムタクのするしらけ顔とかもう特別なオンリーワンでナンバーワンでしょう。

 

あと誰かの書いた感想に主人公グループがFF15の主人公グループと似てるというのがあって、これには膝を打ちました。確かに似てる…。

勿論本物のグラディオラスは「風俗の捜査なら俺だろ」なんて言わない。ただそんなこと言うグラディオラスこそ男性プレイヤーは絶対好きになるやん素敵やん。おそらくキムタクが如くのグラディオラスは理不尽に主人公ぶん殴ったりはしないし。いや主人公ぶん殴ったりはしそうだけど(むしろ闘ったけど)スジは通ってそう。

 

とはいえ長所ばかりではなく短所もある。まず何回かある尾行が面白くない。これ意外と雑に尾行しても平気とわかったので、YouTubeとかをタブレットでつけながらやるには丁度良いけど、逆に言えばそういうプレイスタイルじゃないと苦痛。

あと基本が神室町をとにかく行ったり来たりのおつかいゲームなので、ルーラ的なファストパスが欲しかった。まあこれもYouTubeとかつけてれば良いので、シナリオが進む時以外はながらプレイ推奨かも。冗談みたいだけど割と本気でそれだけで短所が気にならなくなるのでオススメですよ。

 

全体的な感想としてまだクリアはしてないので言い切れないけど、たぶん普通の値段で買っても満足してたと思う。キムタクを一度でも好きだったことがある人たぶん買っても損はないと思います。僕も今のキムタクは嫌い寄りの無関心でした。今はこのゲームをプレイしたら好きになっちゃったけどね。

 

ちなみに最後に貼り付けようと思ってamazonで検索する時、ふと「キムタクが如く」で検索したら普通にヒットしました。すげえなamazon

 

【追記】

クリアして全ミッションクリアまで終了。

たぶん発売日に買ってても後悔しなかったくらいの満足度はあったかな。

ただシナリオは面白かったものの敵役の行動を思い返すと違和感はあるし、流石にあそこまで好き勝手やらせないよなあとも思うし、目をくり抜いた理由も無理やり感は否めない。八神も魅力的ではあるけど3週間待たずして死ぬような攻撃してるから黒幕より罪が重い気もする。

でも良いじゃん、キムタクだから。

キムタク主演でカッコいい映画やドラマにそこまで整合性求めますか?求めないでしょう!(暴論)

ただプレイし終わった時の正直な気持ちがホントそれ。良い意味でキムタクゲー。それに尽きる。

 

次はPSNOWでニーアオートマタやります。